子育てママのVRブログ

ワールド・アバターをつくってVRChatを楽しんじゃおう!

VRchatのワールド・アバター製作のための準備をしよう

Creator Companion

 

準備に必要なこと

下記3つをダウンロード&インストールします。

1.VCC
2.Unity Hub
3.Unity

 

1.VCCとは
VRChatでアバターやワールドを制作する際に必要なUnityを適切なバージョンで行えるようにサポートし、SDKの配布やバージョン管理を行い、ユーザー制作ツールの導入ができます。


2.Unity Hubとは
ゲーム開発エンジン「Unity」のバージョン管理やダウンロードなどが簡単にできるアプリケーションです。


3.Unityとは
ゲームエンジンのみならず、開発環境や実行環境も含むゲーム開発プラットフォームです。

 

 

準備に入りましょう!
まずVRchatにログインします。
「Download the Creator Companion」を選択しダウンロード&インストール
続けてUnity Hub、Unityをダウンロード&インストールします。

 

ダウンロード&インストールを終えて準備が整いましたら
VCCを起動

「Create Project」を選択
New Projctの「Worlds」を選択

「Create Project」を選択

「Open Project Folder」を選択


開発画面が立ち上がりUnityでの3D画像製作が可能になります。




Unity操作について学習は必要ですが、

実際に手を動かしながら習得することが可能です。

動画を活用した学習が特におすすめですので

まずはUnityと検索してみてください。

これで、自分だけのオリジナルワールド・アバターを製作することができますね!!

 


以上、〈VRchatのワールド・アバター製作のための準備をしよう〉という話題でした。

 

 

 

 


ではでは〜(*^^*)